09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

懲りずに佐藤錦。 

夏に、恐らくはハダニ等の虫害により枯らしてしまった佐藤錦。

昨日ホームセンターで苗売ってるのを見て、懲りずに衝動買いしてしまいました。

f00000034.jpg

果樹の中でも、育てるのが難しい桜桃ですから、比較的容易なイチジクや柑橘しか実を成らせたことがない僕には、ちょっと荷が重いのですが、だからこそやりたくなっちゃうので、苗木にとってはいい迷惑だと思いますが、再挑戦です。

f00000035.jpg

ポットの中の根は、まだしっかりと土をつかんでいなかったので、抜いたらすぐに崩れてしまいました。

去年まではすぐに10号スリットに植え付けていたのですが、ひとつだけ8号に植え付けた桃が、すごくがっしりして、しかも花芽もたくさんつけているので、やはり急がば回れで、じっくり育てた方がいいんだな、と実感した今年でした。

ですので、今回も8号に、土、堆肥、くん炭、を混ぜこんで植え付け、支柱を立てました。

f00000036.jpg

元肥は植え付け後1か月ほどたって、根がしっかりしてからやる予定です。

これを40センチぐらいの高さに切り戻しますが、これが一番緊張する作業ですね〜。

でも、これをしないといい木にはなりませんから、思い切って切ります。

f00000037.jpg

f00000038.jpg

切り口を放置すると、枯れ込むことがありますから、トップジンMペーストを塗って作業終了です。

f00000039.jpg

まだこの後も果樹苗を購入予定なので、今のうちに育て方をきちんと勉強しないと!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/560-eb2b150d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top