05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

種を蒔きました。 

去年蒔いて大成功だったスナップえんどう。

種が残っていたので、今年も育てます。

昨年はもう一週間早く蒔いたのですが、大きくなるのが速すぎて、真冬の気温で傷んだ枝が何本かでたので、今年は蒔くのを遅らせました。

f00000032.jpg

スナップえんどうは、酸性土が苦手ということで、ほうれん草を収穫した後の土なので大丈夫かとは思うのですが、苦土石灰と堆肥を混ぜ込みました。

ただ心配は、去年と同じ花壇に種を蒔いたんですよね。

スナップえんどうの後、とうもろこし、ほうれん草を育てましたが、エンドウは連作障害が最も激しく起こる作物らしいので、3年以上空けるべきらしいです。

まずいかもしれませんが、ここしか蒔く場所がないので、仕方ありません。

1か所3点で2粒ずつ蒔きます。

f00000033.jpg

窒素が多いとつるボケするので、元肥はなしで、追肥でリンカリ肥料を施す予定です。

さて、連作障害、どうなることでしょうか。

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/559-159ba4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top