09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

どうしよう・・・。 

昨年2株買った、さくらんぼの「さおり」と「佐藤錦」

それまで順調だった佐藤錦は、突如夏に枯れてしまい、さおりだけになったしまいました。

が、そのさおりも、主幹から芽吹いても枯れてしまい、一本しか成長しませんでした。

そして今はこんな姿になっています。

f00000011.jpg

今はまだ葉がついているのでそのままにしていますが、葉が落ちたとしても、その後どう剪定すべきなのか、わからず困っています。

主枝を強剪定するのが一番いいのかも、と思っているのですが、春にちゃんと芽が出るのか心配です。

f00000012.jpg

主枝のアップですが、夏に日が強すぎたのか、縦じわが入っています。

さてほんとにどうしましょ。
さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

う~~む。これは。。

悩みますね。
上向きの芽を残して主枝を剪定し、主幹を斜めに植えなおせば・・・「模様木仕立て」ってことになりませんかね。。
でも怖え――(+_+)

それにしても・・・
日本屈指の夏の暑さはさくらんぼには少々厳しいのかな?

URL | とぅちゃん #-

2014/10/30 00:36 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
ひどいでしょう。庭に出て、こいつを見るたびに胸が痛むんですよね。
何をどう間違ったらこんな風になるのか、いまだによくわかりません。
もう少しない知恵絞って考えてみます…。
さくらんぼの本場山形も、決して気温が低いところじゃないんですけどね。
やっぱり育て方でしょう!

URL | うしぇしぇ #-

2014/10/31 00:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/557-f33952cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top