09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

収穫しました。 

6月8日に植え付けてから、4か月半以上経過した安納芋。

プランターの2株の葉の色が、だいぶ黄色くなってきたので、ついに収穫することにしました。

f00000027.jpg

サツマイモの収穫時期としては4か月が目安のようですが、袋栽培の方は、まだ青々としていて色づきません。

そんなこともあり、果たして実ができているのか、じゃがいもやにんにく同様、ドキドキしながら掘り起こしました。

f00000029.jpg

夕方だったので、だいぶブレてしまいましたが、あんまり大きくなっていません。

一番大きいのでも↓ぐらいです。

f00000028.jpg

まあプランターだし、安納芋だし、収量はこんなもんか〜と思うことにしました。

このあとすぐに食べてはダメで、新聞紙にくるんで3週間ほど保存すると、甘さが増しておいしくなるんだそうですので、今しばらくおあずけです。

今週は寒波が来るそうで、多治見の最低気温は8度になっていましたが、あまり低温で保存すると芋が腐るそうで、だから冷蔵庫保存もダメと、なかなかうるさいです(笑)

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

収穫おめでとうございます。
これだけ収穫できれば十分です。
あとは味が楽しみですね。
わたしも同じプランターで作ってみましたが
そりゃ〜寂しい結果でしたよ。

URL | marupoteto #-

2014/10/29 00:15 * edit *

marupotetoさん、こんにちは!
お褒めのことば、ありがとうございます!
他のさつまいもとちがって、色が白っぽいので、甘そうに見えないのが今の心配です。あとは袋栽培の方がどうなってるか、ですが、いずれにせよはやく食べた~いです。

URL | うしぇしぇ #-

2014/10/29 09:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/556-27ce5831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top