09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

枯れるのか? 

台風が月曜にもやってくるかも、という予報の東海地方。

庭に置いてる果樹鉢で、倒れそうなものを玄関先に移動しました。

すもものサンタローザもそのうちの一つでした。

動かそうと持ち上げるときに「あれ?なんか引っかかってるな」と思って力を入れたら、ブチッと切れた感覚がありました。

「あれ?」と思って下を見たら、スリット鉢からこんな立派な根が!

photo_207.jpg

これまで動かしていなかったので、根が地面にまで伸びていたことに、まったく気がついていませんでした。

このスモモ、「ソルダム」に比べて成長が早いなあ、と思っていたのですが、そりゃあ成長するわけですね。

1年目なのに、こんなに立派に成長してましたから。

photo_223.jpg

このまま放置もできないので、思い切って根を切りましたが、まずかったかなあ。

枯れてしまうでしょうか・・・。



テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

最初の写真笑ってしまいました。(失礼。)
なぜならまったく同じ事をわたしも何度もしたから。
スゴイですよね。植物の生きる力ってやつは。
わたしもズッキーニから始まってナスにハーブまで
ブチブチ、ブチッ(勉強できてません)と。
そして思い切って根を切りました。
多少、成長に影響があったのかもしれませんが
どれも元気に育ちましたよ。

URL | marupoteto #-

2014/10/04 23:40 * edit *

marupotetoさん、こんにちは!
本当に植物もけっこうタフですね。
以前ズッキーニの根を切った話は、読ませていただいた記憶があります。
スリット鉢って、根が空気に触れて、そこで成長が止まると思っていたのですが、そうでもなかったです。
影響なく元気に育ったんですね!
希望が出てきました(笑)ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2014/10/05 18:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/539-fdee598d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top