07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

いくらなんでも。 

去年の年末だったか購入した柿の木。

受粉木が必要ということで、富有柿と筆柿を買ったのでした。

ところが育て方が悪かったからか、それともこういうものなのか、生育が著しく悪くて困っています。

確かに検索等していると「7月頃にようやく芽吹くこともザラなので、枯れたと思って捨てないように」などという記述も見つけたりして、なかなか発芽しにくいというのはわかりました。

ですので、水もちゃんとやりながら、気長には待っていたのですが。

一応、春に芽吹いた富有柿の今です。

photo_194.jpg

アオムシに喰われたりもしましたが、なんとかここまで育ちました。

片や、ず〜〜〜っと変化がなかった筆柿です。

photo_195.jpg

どうにかこうにか9月になって、ようやく芽が出ました。

しかし、ここでも問題が。

photo_196.jpg

全体ではこんな感じで、下からしか芽が出ていません。

接ぎ木苗だったので、台木から芽が出てるのかも、と思ったのですが、接いだ場所がはっきりわからなくなってしまいました。

しかし、いずれにせよ落葉植物なのに、こんなにちょっとしか育っていないのに、もうじき枯れ落ちる時期ですよね。

この先も思いやられます・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

これは・・・ どうしようかかなり悩みますね。。

たしかに、台木からの芽吹きじゃないか気になります。
写真拝見する限り、一番上の芽の付け根のところが継ぎ目に見えますが・・・。

先端の方もまだ枯れてはいないんでしょうか?

URL | とぅちゃん #-

2014/09/23 23:28 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
そうなんです。一番上の枝から出ている枝の葉と、2番目の枝の葉の形も違うように見えるので、そこかな〜と思うのですが、やっぱりそう思われますか。
紛らわしい箇所があるので、見てもよくわからなくなってしまって・・・。
お恥ずかしい限りです。

先端は・・・。どうなんでしょうか。幹を引っ掻くと、生きてるような気はするんですけどね・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2014/09/24 23:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/527-74a9761f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top