05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

中は大丈夫か? 

雌しべが出てから2週間あまりがたった、とうもろこし「サニーフェスタ」

そこかしこでとうもろこしの形になってきてます。

photo_125.jpg

ちょっと細い気がしなくもないですが、ヒゲもだいぶ茶色くなってきました。

photo_124.jpg

実の上から軽く押さえると、まだ上の方が軟らかい感じなのですが、半分より下はかなり締まってる感じです。

ただ・・・。

アワノメイガの幼虫を何匹か発見。

雄花の方の茎を食害してて、ぽっきり折れたものもありますし、雌しべに付いてたヤツもいました。

すでに5−6匹ほど捕殺しましたが、茎の中に入ってしまってるヤツもいそうなので、なんとか実への被害が無い事を祈っているのですが・・・。

最近知ったのですが、こいつらの被害を少なくするには、植えるのをもっと前にするか、三角錐の筒を作って雌しべの部分を覆ってやるとかするといいようです。

来年は対策を取るようにします!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/496-ef313a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top