09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

芽かき&増し土 

今のじゃがいも達の様子です。
このほかにもう1つ大きいプランターがあります。



3月10日に植えたデストロイヤーがかなり成長したので、いよいよドキドキの芽かきです。



こんなにわさわさしてきてたので、種芋が抜けないように手を添えてしっかり土を抑え、引っこ抜きます。



苗4つでこれだけ抜きました。

密接して生えていたのは、リンク貼らせてもらっているノリじいさんさんのアドバイス通り、カッターで切って整えました。



一部の茎には、じゃがいもがつく白く太い根?が伸びてたので、いいタイミングだったようです。



茎を一本にすると大きい芋が、二本仕立てだと大きくはないが適度な大きさのができるということで、両方作ってみました。



そして芽かきが終わったあとは「増し土」です。

どの程度土をかけたらいいかよくわからなかったのですが、葉を埋めても大丈夫、という記述を見つけたので、けっこう土をかけました。

さっきの一本仕立てのは、これぐらいになりました。



こちらは二本仕立ての大型プランター。



そういえばじゃがいも達には一回も水をやってなくて雨だけですが、こんなに立派に育っています。

しばらく雨の予報がないので、今日芽かきしたところが乾くだろう2~3日後ぐらいに水をやろうと思います。

来週はタワラヨーデルの芽かきの予定です。
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/49-d28ce103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top