06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

初受粉! 

今朝はズッキーニの花がたくさん咲きました!



山吹色がキレイで、見てて飽きません。

でもこれだけ咲いて、今度は今までと反対に雄花ばっかりで、雌花はひとつだけなんですよね~。

ほんとうまくいきませんが、ひとつあっただけでもよしとしなければいけませんね。

で、初めての受粉をしました。



雄花を雌花にくっつけて…。



無事に受粉できたかな?

一方こちらは雌花が咲いたけど、雄花が咲いてなくて受粉できなかったズッキーニです。



受粉すると、これより太く育つんでしょうか。

こちらは収穫して、卵と炒めていただきましたが、軟らかくて甘みがあって美味しかったです!

これからどんどん実をつけてくれよ!
ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

わたしごとですがプランターの方は
肥料切れになったようであまり後が続きませんでした。
一方、地植えは次から次へとできる。できる。
ですのでプランターの場合。
肥料切れがポイントになるような気がします。
そこで、20cmぐらいで収穫し次のズッキーニに
栄養を分けてあげる方がいいかもしれませんね。
それでも、太ければ十分食べ応えありますよ。

URL | marupoteto #-

2014/07/01 23:53 * edit *

marupotetoさん、おはようございます!
あ、そういえば一度追肥してから、してなかったかな。
そうですね、結実しはじめましたから、する必要がありますね!
いつもありがとうございます。
家で食べるズッキーニが、こんなに美味しいとは思わなかったので、まだまだ収穫できないと困りますからね!

URL | うしぇしぇ #-

2014/07/02 07:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/476-69d039bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top