07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

一喜一憂。 

プランター6つ、スリット鉢2つで育てているじゃがいも「タワラヨーデル」と「タワラムラサキ」

このうちそれぞれのプランターひとつずつの葉が枯れてきたので、掘り起こすことにしました。

photo_68.jpg

まずは、1週間前に植えたタワラヨーデルから。

昨年あまり大きくならなかったので、今年こそはリベンジ!と思って育ててきました。

しかし途中、ナメクジやヨトウムシにさんざん葉を喰われ、ぼろぼろになっていたので、今年もダメなのでは、と思っていました。

そんなタワラヨーデルの今年の結果は!

photo_73.jpg

やっぱりちっちゃいです・・・。

そして二株でこの量ですから、見事に返り討ちにあった感じです。

次にタワラムラサキです。

こちらも同様の被害に遭って、最後の方は、見る影もないぐらいになってましたので、タワラヨーデルと一緒か、と思って掘ったら・・・。

photo_77.jpg

なんとこっちは、立派な芋もいくつかできてました!

比較の為に並べてみましたが、明らかに差があります。

photo_76.jpg

さっそくタワラヨーデルを焼いて食べたのですが、じゃがいもというよりサツマイモって感じのねっとり感で、おいしかったのでよしとします。

このあたりはタワラムラサキがちゃんと採れたので、少なくても味を楽しむ余裕ができた、という気もしますが。

でも、精神衛生上よくないので、来年はタワラヨーデルは育てるの止めようかな・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おお〜。収穫しましたか〜。
小さくてもみずみずしく張りが合って美味しそうじゃないですか。
わたしも、あとひとつ。収穫前のじゃがいもがあるのですが
いつ、収穫しようかと悩んでいます。

URL | marupoteto #-

2014/07/01 01:08 * edit *

marupotetoさん、こんばんは~!
土の下の野菜は判断が難しいですよね~。
その分ドキドキ感がありますが、やっぱり成功した方がいいに決まってますまんね。特に3ヶ月も4ヶ月も想像するしかありませんから、余計にツラいです。marupotetoさんのじゃがいも、大きいのがゴロゴロ採れますように!

URL | うしぇしぇ #-

2014/07/01 20:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/475-859eb544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top