07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雌花咲けども・・・。 

この週末はすっきり晴れず、しかも今日は昼過ぎまで雨と、まさに梅雨って感じでした。

週間予報を見ても、今週も梅雨空が続きそうですし、そうなると野菜達の病気が心配です。

さて、雨が上がってから庭に出たのですが、プランターに3株で育てているスイカSugar babyに、ついに雌花が咲きました。

photo_42.jpg

雄花もいくつか咲いていたので、嬉々として受粉しようとしたのですが、雨上がりで思いっきり花が濡れています。

無理だろうな〜と思いながらも、初雌花ですし、どこかで期待していますから一応受粉作業はしましたが、まあ無理でしょう。

そんなに都合よくいくはずがありません。

まあ、でも蔓も伸びて、葉も大きくなってきたので、またしばらくしたら雌花が咲いてくれるでしょう。

photo_43.jpg

いずれの株も子蔓2本で育てていますが、いま子蔓の先端がちょうど10節目ぐらいですので、ここからに期待です。

そのときこそ、ぜひ晴れてほしいものです。



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/464-a94347b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top