10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

摘芯しました。 

ちょっと日が当たりはじめるのが遅いところに置いてあるので、成長が心配な白ゴーヤー。

南西向きなので、10時ぐらいから5時までと、他の野菜より2時間ぐらい短いのですが、日光が好きな野菜ですから、やはり鈍くなるのでしょうか。

今週末は梅雨らしい天気になるようですし、やきもきしちゃいます。

それでも、なんとか本葉が5~6枚になりました。



つるも出始めたので、ここで摘芯です。



茎の方に目を向けると、脇芽が顔を覗かせていたので、これからはこいつが伸びて葉を繁らせてくれるでしょう。



短い日照時間でも、できるだけ養分を蓄えられるように、はやく大きくなってほしいと願ってます。



ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/459-ba7a018c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top