09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

収穫しました! 

プランター4つで育ててきた「まりえ」

ついに収穫となりました!

有給取ってた今日に合わせて、3日ほど前から濡れないように玄関先に移動していました。

それがこちらです!

DPP_0226.jpg

プランターも、標準やら深型やら浅いのやらいろいろですが、玉ねぎの方も大小いろいろになってしまいました。

でも、こいつと

DPP_0228.jpg

こいつは

DPP_0227.jpg

なかなか大きいのが採れました。

でも、本当はもっと大きいのが採りたいんですよね〜。

ちなみに、浅くて広いプランターのがあまり大きくならなかったのは、日当りがあまりよくなかったからのような気がします。

まあでも、満ち足りた気分で引き抜きを楽しみました。

そのあと大きさごとにまとめて2−3日放置し、乾いたら葉を10センチ〜15センチほど残して切り落とし、保存します。

切った葉は、ウリハムシ除けに効果があるそうなので、メロンやスイカ、ゴーヤーのマルチとして使用予定です。

これからしばらくは我が家玉ねぎ、堪能できそうです!





たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。

立派な玉ねぎが収穫できましたね♪


ウチも晴れたので、今日収穫しました。


URL | よっし~ #-

2014/06/09 22:14 * edit *

おはようございまっす~♪


うち、ほんとは二人暮らしなの。
だから食べきれるほどのタマネギだけ作っていればよかったんだ。
場所があるからと欲張って栽培したもんだから
どんどんひどいことになってきちゃって。。。(笑
墓穴を掘ってるような気分ですわ。。

新タマ、美味しいですよね♪
堪能してくだされ♪

URL | なおさん #-

2014/06/10 08:00 * edit *

よっし~さん、こんばんは~!
コメありがとうございました!
よっし~さんの収穫を拝見しに伺いましたが、うちのは数でも球ぶとりでもまだまだ改善の余地があると実感した次第です。
また来年頑張ります!

URL | うしぇしぇ #-

2014/06/11 23:41 * edit *

なおさんさん、こんばんは~!
マジですか?ご家族の話題が多いので、なんか大家族みたいなイメージなんですけど、お二人でしたか~!
なおさんさんのレシピも参考に、初めての食べ方もしてみようかな!

URL | うしぇしぇ #-

2014/06/11 23:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/446-8c9a662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top