08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

子蔓かき 

きゅうりの成長って、本当に速いですね。

ウリ科の野菜って、ズッキーニでもスイカでもゴーヤーでも、初期生育は他の野菜と同じぐらいですが、いったん伸び始めると、その成長たるや他の追随を許しません。



上だけじゃなく、子蔓もいっぱい出てきています。



とはいえ、今はまだ樹勢に気を使わなければならない大きさですので、5節ぐらいまでは子蔓は摘み取り、親蔓の生育を促します。



一方が終わり、もう一方もと思い、葉をめくったら…。



きゅうりの形したのがついてるってことは、これって雌花ですよね?

もうついてるのか、とびっくりしましたが、こんな小さいうちから成らすのもなんだし、ということで摘んでしまおうと思ったのですが、もう1日2日おいといて観察してみようかと。

初めてのきゅうり、なかなか刺激があります。


きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/438-9f67aa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top