07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

終了~! 

週末に試しどりをしたにんにくホワイト6片。

もともと寒地の野菜だからか、週末からの暑さののせいなのでしょうけど、何株かが倒れてきたので、収穫することにしました。

プランター二つでしたが、発芽率が低かったこともあり、収穫できたのはこれで全部です。



球の太りも様々ですが、大きいのは昨年の嘉定より立派だったので、満足感があります。

ホワイト6片というに相応しく、ちゃんと白い
のが採れましたしね!

保管のために根っこは切りましたので、葉をもう少し短くして、軒下に吊るし、しばらく乾燥させます。

そういえば、何本かの茎の中ほどから小さい球が顔を出していました。



これも食べられるのかと思って調べたら、「珠芽」というらしく、食べられないこともないですが、おいしくない、とのことなので、やめときます。

これにて昨秋からのにんにく、終了です!
にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/436-f6e986bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top