07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

植えつけました! 

昨日は1日水につけたけど、シオシオのまま変化なく、ちょっと焦りぎみでしたが、栽培manさんに、気にしなくてもちゃんと成長するよ、とアドバイスいただき、ほっとひと安心です。

そして、今朝見たら、何本かは起き上がっていたので、その中から2本だけ先行して植えつけることにしました。



選んだのは、こんな感じの蔓です。



なぜ選んだかというと、2本とも根がちょっと顔をだしていたからです。



で、用意しておいた培養土に、斜めになるよう植えつけました。



もう我が家の庭には、プランターを置くスペースがなくなってきてしまいましたので、さつま芋は袋植えに挑戦することにしました。



でも場所的には、日当たりがいいところなんですよ。

25リットルの土で足りるのかはわかりませんが、肥料分が多すぎると、蔓ばかり伸びて芋が大きくならない、ということなので、一番安い培養土にしました。

あとは、袋の下の方に、錐で穴をいくつもあけて植えつけ完了です。

無事に活着したとき、どんな様子になるか楽しみです。
さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは~。

最近、いろんな野菜が袋栽培されているのを見ますが、さつまいもはいいかもしれないですね(*^^*)
今後の生長見させてもらいま~す(^^)v

URL | 栽培man #-

2014/05/26 21:55 * edit *

おっ、サツマイモの袋栽培ですね。
わたしも袋栽培をはじめたばかり。
参考になるのでがんばってくださいね。

URL | marupoteto #-

2014/05/26 22:23 * edit *

栽培manさん、おはようございます!
もう庭にスペースが残っていないので、苦肉の策というか、袋栽培ができるやつを無理矢理探してるというか(笑)
教えていただいた通り昨日植えてみたのですが、今朝は蔓に軽く触った程度では、びくともしませんでした!
本当にすごい生命力ですね。感心しました。

URL | うしぇしぇ #-

2014/05/27 08:19 * edit *

marupotetoさん、おはようございます!
私は袋栽培初めてなので、うまくいくかわからないのですが、お互いに頑張りましょう!まずはあけた穴から水がちゃんと排水されるのか、そこからです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2014/05/27 08:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/423-5c692fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top