07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

初挑戦! 

こちらも今年初挑戦のさつまいも。

2月にネットで予約注文していましたが、昨日ようやく届きました。

品種は流行の感もある「安納芋」

つる10本を購入しました。

届いた苗はごらんのような状態なので、今日1日ジョウロに水をためて、そこにつっこんでおきましたが、ピンとなる様子は見えません。

DPP_0161.jpg

もうちょっとこのままにしておいて、今週どこかで植え付けようかと思っています。

植え付けるといっても、土はもう今日用意しましたから、あとはつるの半分ぐらいまで埋めるだけなので、非常に簡単ですし、出勤前にでもやろうと思っています。

でも、このまま元気にならなかったらどうしよう・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは~。

さつまいもの苗ですが、1日程度水に浸けておいたなら、今のまま植え付けしても大丈夫ですよ(^-^)
さつまいもの苗はよほど元気な苗でない限り葉がピンとしたまま、生長しません(^^)v
少し葉が萎れてても、植え付けして新しい葉がでてくるまで、水をきらさなければ、ちゃんとそれから生長して、あとはたまに水をあげる程度で勝手に生長してくれるので大丈夫ですよ(⌒‐⌒)
さつまいもは恐るべし生命力のようです!
うちも秋には甘い焼きいもを食べる予定にしています(*^^*)
お互い頑張りましょう\(^o^)/

URL | 栽培man #-

2014/05/25 23:08 * edit *

栽培manさん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
初めてなので、届いた苗の萎れ加減にびびってしまいました。
今朝見たら何本かは、昨日より元気だったのでそいつを植えつけました。
これから暑い時期なのに、勝手に生長してくれるっていいですね。
焼き芋目指して頑張りましょう!
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2014/05/26 13:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/421-3ec04b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top