07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

開花! 

今年も苗を買ってきた「サントリーやわらか焼きなす」ですが、一番花が咲きました。

DPP_0151.jpg

一番花は、その後の樹勢維持のため、結実しても大きくすることなく、途中で取ってしまうのですが、状態があまりよくないと落花することが多いので、健康に育っているかのバロメーターにもなりますので、ぜひ結実を確認したいと思います。

もうひとつ肥料が効いているか、適量かの確認方法として、雌しべの長さによって判断するのが、茄子の育て方の本やサイトでは必ずと言っていいほど扱っている、もっともポピュラーな方法でしょう。

DPP_0152.jpg

花が下向いてて、そのままでは写真が撮れないので、指で上を向かせてパチリ。

ちゃんと雌しべが長い、「長花柱花」になっていて、まずは一安心です。

明日の多治見の予報は30度いくかもしれないとのこと、一気に夏の陽気です。

夏野菜たちの成長も加速するでしょうね!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/417-4210c229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top