10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こちらも初挑戦! 

きゅうりって、塩もみか、ポテトサラダに入っている野菜、という感じで、特に美味しいと思ったことがなくて、あまり育てたいとも思ったこともありませんでした。

ところが2月ぐらいだったか、実家で母親とたまたま僕が育てている野菜の話になって、そこからきゅうりってあなまり美味しくないし、という展開をしたんです。

そしたら母が「昔は半白きゅうりって言って、半分白いきゅうりが普通だったんだよ。今では全部緑のきゅうりにんっちゃって、私も今のは水っぽくて美味しくないと思う。昔のきゅうりは本当に味が濃くて美味しかったんだよ」と言い出したんです。

で、興味もって調べてみたら、相模半白と大和半白の2系統が大きな流れらしいことがわかりました。

確かに母は奈良の出身なので、どうやらこれに慣れ親しんでいたようです。

というわけで、そんなに旨いなら、ぼくのきゅうり観もかわるだろうと思ったのと、母に食わせてやりたいというちょっと親孝行の気持ちで、この半白きゅうりに挑戦することにしました。

で、ネットで検索して、1店舗だけ見つけたところで購入、でも大和半白はほとんど市場に出回ってないようで、相模半白のようです。

2株購入して届いたのがこの苗。

DPP_0149.jpg

そしてこちら。

DPP_0148.jpg

なんと、こちらは届いたら双葉の片方と、あろうことか成長点が折れてたんですよね〜。

中央から葉が出てきてるので、大丈夫な気もしますが、それでも2つの苗、全然違っています。

どうなるのかわかりませんが、1週間ポットのまま置いて、今日定植しました。

DPP_0150.jpg

管理が悪いと、すぐ枯れてしまうらしいので、要注意ですね。

まだ母には内緒にしているので、驚く顔を楽しみに、頑張って育てますよ〜!




テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

イイ話ですね~~。
苗はけしからんですが・・・

半白きゅうりって難易度高そうですね。
でも何とか収穫してお母様にプレゼントしてください!
応援させてもらいます!!

URL | とぅちゃん #-

2014/05/21 00:13 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは〜。
応援ありがとうございます!
散々親不孝してきたので、こんなことぐらいじゃ全然ダメなんですけどね(笑)
親孝行のフリして、実は僕が興味津々なんです・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2014/05/21 22:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/413-3a5d9f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top