10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

初とうもろこし。 

スナップえんどうを植えている、門の脇の花壇2面。

昨夏はオクラを植えて大収穫したのですが、今年はとうもろこしに挑戦することにしました。

3列ぐらいいけそうなスペースなので、スナップえんどうを撤収して、後ろから1週間ずつずらして種を蒔こうと思っていたのですが、スナップえんどうを片面ずつ撤収することにしたので、片面ずつで1週間ずらすことにしました。

で、片面3列に4、5、4の13粒を蒔き、水をやって今日の作業は終了。

とうもろこしは、水、肥料、日光の要求量が相当多い野菜とのことなので、堆肥、牛糞堆肥、元肥をしっかり混ぜ込んでおきました。

DPP_0146.jpg

発芽後85日前後で収穫ということなので、発芽に1週間かかったとして8月下旬の収穫、ということになるでしょうか。

ちょうど秋冬野菜の蒔き時なので、いいタイミングですね、っていうのは、捕らぬ狸の・・・ですね。

あま〜いトウモロコシが採れますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/412-602bd78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top