10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

トレリス仕立て 

今年1年目のシナノスマイル。

藤稔は行灯仕立てにしたので、今回はトレリス仕立てに挑戦です。

トレリス仕立てのいいところは、奥行きを取らないので、スペースを節約できるところでしょうか。

行灯仕立てだと、幅はとりませんが奥行きは必要ですし、どちらがいいかは庭の空いてるスペースの形状に左右されそうです。



こんな感じで、主幹は真っ直ぐ伸ばし、さらに両横に1本ずつ主枝を伸ばしていきます。

今年の主な作業は、伸びた枝を、横に真っ直ぐ誘引していくことになります。

ここは南西にあたるので、10時から5時までしか日が当たらないので、充実した木になるか不安ではあります。

秋の落葉時にその結果がわかるので、頑張ってちゃんと世話しますよ~!
ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

順調ですね!
うちもホントは2本くらい育てて仕立て方とか工夫したいんですが・・・
スペースの都合によりスチューベン1本でガマンです。。
ushesheさんシナノスマイルとは同期になりますので
色々と気になっちゃいますよ――(*^_^*)

成長を楽しみにさせていただきます!

URL | とぅちゃん #-

2014/05/11 21:42 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは~!
お~同期がいると励みになりますね~。
ともに来年の初収穫目指し頑張りましょう!
こちらこそとぅちゃんさんちのスチューベンの成長記、楽しみにしてますね!

URL | うしぇしぇ #-

2014/05/12 23:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/406-dafd611e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top