06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

なす購入苗定植 

種をポットに蒔いたのですが、保温しなかったので、発芽しなかったVioletta di Firenze。

DPP_0116.jpg

暖かくなってようやく4月後半に発芽しましたが、今頃発芽してもたいした収穫は見込めないので、あきらめて4月の末にホームセンターで苗を買いました。

昨年買って、おいしいのがたくさん採れた「サントリーのやわらか焼きなす」4苗と初購入の「タキイのうま旨なす」2苗です。

「やわらか焼きなす」の方は、しぶしぶ売れ残ってたヤツを買ったので、ちょっとひょろっとした感じでした。

ですので、ちょっと鍛えてやろうかと(それで鍛えられるのかは知りませんが)しばらくポットのまま外に出して日に当てていましたが、蕾が出たので、定植することにしました。

DPP_0112.jpg

比べると、タキイの方が少し小さいので、今回はサントリーの方だけにし、深型プランター1つに2苗×2つで4苗を定植しました。

DPP_0111.jpg

用土はブロッコリーの古土に、堆肥、牛糞堆肥、牡蠣殻石灰、中粒の赤玉土、マグアンプを混ぜ込んだものです。

なすは肥料食いなので、肥料の要求量が多い野菜ですが、最初に効かせ過ぎると、落花して実がつきにくくなるので、元肥もやや少なめにして、追肥を多めにしていきます。

まだまだ蕾は小さいですが、茄子の花が咲くと、いよいよ夏が近づいてきたなって感じがしてきます。

DPP_0113.jpg

今年はどれぐらい茄子が食べられるかな!






テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/399-8830786e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top