08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

収穫開始〜! 

わっさわっさと生い茂り、収拾がつかなくなってきたスナップえんどう。

うちに帰ってくると、まずこんな状態でお出迎えされます。

DPP_0109.jpg

すでに僕の背丈を超えており、2m近くなっています。

逆から見てもこんな感じでだいぶ前かがりになってきているので、倒れないようビニールひもで巻いていますが、かなりの重さです。

一方、マメの方はと言いますと、かなりプックリと膨らんで来ました!

DPP_0107.jpg

あっちでもこっちでも、至る所で実が大きくなってきています。

DPP_0108.jpg

このGW、満を持して収穫開始です!

というわけで、今朝、無事に収穫いたしました!

DPP_0110.jpg

まったく害虫の被害もなく、どれもこれも綺麗な莢でした。

ハモグリバエが葉をけっこう食害していたのですが、莢にはまったくおかまいなしなんですね〜。

昼ご飯に少し茹でて、ドキドキしながら試食しましたが、めっちゃめちゃ甘く、「砂糖スナップえんどう」の名に恥じない出来でした!

下の方の葉は、だいぶ枯れてきているのですが、まだまだたくさん実をつけていますし、花もあるので、しばらく収穫を楽しめそうです。

DPP_0106.jpg







テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/398-59d94121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top