05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

摘芯してて発見。 

先月、みなさんのブログを拝見していて、空豆は摘芯が必要だと気がついたものの、しばらく様子見をしていましたが、ついに我が家空豆も摘芯いたしました。

DPP_0094.jpg

摘芯してたら、思ったよりアブラムシを発見しました。

それも見つけたヤツは、ほとんどが羽付きで、今まで家の庭ではあまり見たことがないタイプでした。

ほかの野菜や果樹には一切ついていないので、空豆だけに吸い寄せられるようにつくんでしょうかね。

幸い、上の方にばかり付いていたので、摘芯が駆除にもなったようです。

で、莢の方はどうなったかな〜と、ネットをめくって下の方をのぞいていたら、けっこう膨らんできていました。

こんなのとか

DPP_0095.jpg

こんなのとか

DPP_0096.jpg

あとどれぐらいで収穫かな〜って思いながら見てたら、こんなのも見つけました。

DPP_0097.jpg

莢が下を向いたら収穫時期なので、気がつかないままやり過ごしてました・・・。

明日の朝に収穫するとしましょう。

どんな味かな〜!



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/397-8921d52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top