06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

芽かき&誘引 

本日4本目のアップです。

日の当たる時間が10時から4時までと、ちょっとかわいそうな場所に置いてるからか、1年目だからか、葉の展開が遅いシナノスマイルですが、ようやく葉が大きくなってきました。

DPP_0090.jpg

こいつは、プランターで育てていますので、今年は3本の主枝を一本は真っ直ぐ上に、もう2本を両横に広げることを目標としています。

一方、順調に葉が展開している行灯仕立ての2年目「藤稔」

DPP_0084.jpg

後ろの洗濯物には目をつぶってやってください・・・。

こんな感じで、下の方からも芽が伸びてきていました。

DPP_0085.jpg

これはこのまま伸ばすと、先の方に養分がまわらなくなってしまうし、必要ないので、芽かきします。

DPP_0086.jpg

そのあと花房を間引きしました。

DPP_0087.jpg

この木には房が7つついていました。

このまま全部成長させると、多すぎて花が全部落ちる「花ぶるい」ってやつを起こすと思うのと、木が疲れて来年成らなくなってしまう可能性があるので、まずは2つ間引いて5つにしました。

もうしばらく成長させて、劣ってそうなヤツをさらに1つ2つ間引いて、今年は3房〜4房を目指したいと思います。












テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/396-a96eeb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top