08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こんなぐにゃぐにゃな苗・・・。 

種からミニトマトを育てているんですが、どうやらその種を買う前に、ネットで予約苗のミニトマトを注文していたようです・・・。

1週間ぐらい前に、店からメールで、ただいま注文が多くて発送が遅れています、なんてのが来て、それでもあまり記憶にないぐらい忘れてました。

たぶん酒飲んだ勢いで注文しちゃったのではないかと・・・。

まあ頼んじゃったもんは仕方ないので、花も咲いてたし、昨日のことですが、さっそく植え付けました。

まずは、甘さに定評のある、ミニトマトの「千果」

DPP_0061.jpg

第1花房は7〜8つしか咲いてなくてがっかりですが、プランターに植え付け、支柱を立てました。

DPP_0062.jpg


こちらはブロッコリーの古土に堆肥と牛糞、元肥、苦土石灰を混ぜ込んだ土です。

牛糞は余分だったかな?窒素分が多いと葉が丸まってしまうので、気をつけなければなりません。

さほど大きいプランターではないので、第4〜5花房が目標となります。

もう1種類中玉トマトを2株買っていたのですが、この苗がちょっとひどすぎです。

何がひどいって、ご覧ください!この有様です。

DPP_0070.jpg

やたら伸びてしまって、しかも曲がってるもんだから自立もできず、弱々しいです。

ネットでよく種や苗を買いますが、こんなひどいのが来たのは初めてです。

ちなみに「菜園くらぶ」「農業屋」という名前で楽天に出店していますが、こんな店ではもう二度と買いません。

DPP_0072.jpg

プランターに植え付けて、いきなりの支柱2か所結びです。

そうしないと腰砕けで下に下がってしまいます。

もう一本はまだましで自立もできましたが、それでもS字に曲がってしまっているのは同じでした。

DPP_0073.jpg

苗に罪はないので、がんばって育てますが、それにしても、あ〜あって感じです。





テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/389-044b3808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top