05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

鷹の爪、伏見甘長植え付け 

ホームセンターで買った苗なので、あまり自慢はできませんが、家族二人の我が家は、鷹の爪は一本、伏見甘長は二本もあれば十分ですので、種を買うより苗を買った方がむしろ経済的なので・・・。

去年はここに万願寺とうがらし2株も育てたのですが、せっせとおすそわけしても、もう当分見たくないというほど採れたので、万願寺は止めました。

DPP_0065.jpg

植え付けもまったく同じで、鷹の爪は10号スリット鉢で、伏見甘長はプランターに植え付けました。

土はブロッコリーを撤去した後の古土をフルイにかけたものに、堆肥と元肥、苦土石灰を混ぜ込んだものです。

ちょっと土が軽すぎる気もしますが、多めに堆肥を混ぜ込んだので、大丈夫と思っておきます。

DPP_0066.jpg

株もしっかりしてそうだったので、もう少し置いてから支柱を立てるつもりです。

あ、そういえば、今年はアブラムシが大量に発生しているそうですね。

群馬で昨年の5倍、という記事を見ました。

獅子唐もつきやすい野菜ですし、薬品が必要になるかもしれません・・・。



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/388-fae8f18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top