09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ねぎ坊主。 

ずーっとほったらかしですが、ねぎは2種類植えています。

青ネギの九条ネギと、白ネギの一本ネギという品種です。

大して変化も無く、たまに収穫してもすぐ伸びて元の姿に戻るので、特にアップもしていなかったのですが、ついに変化が起きました!

九条ネギにネギ坊主がついたんです!

DPP_0047.jpg

僕は食べたことないんですが、このネギ坊主を天ぷらにして食べると美味しい、と聞いたので、もうちょっと大きくなったら収穫しようと思います。

もう一方の白ネギはまだネギ坊主はできていないのですが、白ネギのくせに茎が白くならないのはどうしてなんでしょう。

DPP_0050.jpg

増し土していく必要があると思うのですが(そのためにプランターの浅いところに植えてあります)、全身緑なので、どのタイミングで増し土すればいいのか、さっぱりわかりません。

ぼくは関西長かったのですが、白ネギの方が好きなので、白ネギが採れるのを楽しみにしてたんですけどね〜。

まだまだ知らないことがたくさんあるようで・・・。




テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

初めまして。
白ネギは、白くなった部分に土寄せ(増し土)をするのではなく、
土寄せ(増し土)をすることで、土に埋まった部分には光が当たらなくて
白くなるのです。
なので、伸びたら埋める。を繰り返して白い部分を長くするのです。

私のブログではありませんが、ここの記事の赤印と黄線が書かれた写真が
分かりやすいと思います。
http://hige-oyaji.at.webry.info/201006/article_18.html
同じプランターの全部が同じ様に生長するわけじゃないので、まぁ生長点が
埋まらなければだいたい大丈夫だと思います。

それでは、美味しい白ネギが収穫できるといいですね。

URL | hiro #gIYQI5Sw

2014/04/27 23:47 * edit *

hiroさん、こんにちは!
そうなんですね!教えてくださってありがとうございます!
リンクまではってくださり、感謝です!
さすがに今更青くなったところは白くなりませんよね~。
蒔き直して、白ネギに再挑戦します。
本当にありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2014/04/28 18:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/383-fb29ff84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top