05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

芽かき&増し土 

今日は3時から雨の予報だったので、その前にタワラヨーデルの芽かきをしました。

植えたのが3月15日でしたので、約1ヶ月ということで、だいたい一般的な進み具合ですね。

こちらが芽かき前ですが、実に5本も芽が伸びてました。

DPP_0040.jpg

こちらが芽かき後で、一株あたり2本としましたが、どれを掻くべきか結構迷います。

結局、茎と茎の間が少し空くように掻きました。

DPP_0043.jpg

株と株の間に草木灰を置き、さらにほうれん草を育ててた古土で増し土したので、少し化成肥料を混ぜてから増し土しました。

DPP_0044.jpg

こちらが増し土後ですが、約5センチほど土をかぶせました。

これを繰り返してタワラヨーデルのプランター3つ、6株分を終えましたが、掻いた芽によっては、もう芋ができつつあるのもありました!

DPP_0042.jpg

なんかもったいない気分になって、掻く芽を間違えたかな、と思いましたが、言っても仕方ないのであきらめます。

もう一回増し土しないといけませんが、次の増し土は花が咲き始めた頃になります。

去年は、このときに土の量が少なすぎて、元気をなくしてしまった感じになったので、今回は同じ失敗をしないようにしないと!










テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/378-04219ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top