07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こっちも実が! 

昨日のスナップえんどうに続き、今日はソラマメです。

たまたまソラマメの記事をネットで見てたら、摘心の必要がある、というのをたくさん見つけたのですが、僕が参考にしている本にはそんな記述がまったくなかったので、今まで放置してたんですよね〜。

今の我が家ソラマメの様子です。

DPP_0045.jpg

こんな感じでネットを巻いていますが、上は開いていますので、時々蜂が中でブンブンいってるのを見ます。

ネットに織り込んである銀糸のおかげか、アブラムシはついていません。

ネットの記事を参考にするなら、もう摘心しなければならない高さですし、確かに見てみると、上の方にはそんなに花がついていませんので、下の方でたくさん咲いていた花数の方が全然多かったことを考えると、そっちの結実に栄養をまわすために摘心する必要があるのかもしれません。

もう1週間様子を見て、やはり上の方が葉だけのようでしたら、摘心したいと思います。

そんなことを考えながら下の方を見ると、結実しているのを発見しました!

DPP_0046.jpg

プランターですし、どこまで大きくなるかわかりませんが、とれたてを茹でたソラマメは絶品!という声を聞くので、本当に楽しみにしています。





テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/377-bc5bdbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top