07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もう実が! 

今日は久しぶりにゆっくり庭いじりができたので、3本目のアップです。

ぶどうと同じ2年目のいちじく「ドーフィン」です。

DPP_0009_20140413121932c64.jpg

こうして見ると、主枝がやや長過ぎた気もしますね。

もう少し短くした方がコンパクトに仕上がったかな・・・。

こちらもぶどう同様、管理が悪かったせいで、後半「さび病」を発症してしまい、薬剤を使ったのですが、効果についてはいまひとつ確認できないまま落葉時期を迎えていました。

ですので、無事に葉が出てくれたので、まずは一安心。

もちろん、この後葉が大きくなってきたときに、症状が残っていないか心配はあるのですが。

DPP_0008_20140413121927b06.jpg

そして、葉の脇には、もう小さい実が顔をのぞかせています!

全部で5つほどしか無いのですが、これが大きくなって夏果になります。

そして今年伸びた新しい枝に、秋果がつくわけですね。

病気に気をつけて、甘い実がなるようがんばりましょう!



テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/371-9f24b9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top