09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

花が咲いた! 

前回、蕾かどうか自信がなかった空豆ですが、しっかり花が咲きました!

DPP_0010.jpg

ソラマメって初めて育てたので、花を見たのも初めてなのですが、なかなかキレイな花ですね!

別角度から見ると、赤みを帯びている部分もあり、ますます可憐な感じです。

DPP_0011.jpg

花が咲いてから収穫まで50日ほどかかるそうなので、5月の中旬ぐらいの収穫ということになりそうです。

DPP_0009.jpg

写真を見ると、蕾がたっくさんついてますから、これは収穫も期待できそうかな?

これからどうしたらいいんだろうと思って、タキイ種苗さんのHPで育て方を見てたら、今後の管理として、こんな記事を見つけました。

以下引用です。

枝を放任で栽培する場合が多いですが、本葉5~7枚で主枝を摘芯する方法もあります。枝が50~60cm伸びたころ、太い枝を1株当たり6~7本程度残して間引くと3粒莢率が多くなり、大莢で収穫できます。また、最初の莢が大きくなり始めたころ、枝の先を摘芯して莢の充実を図ります。

なるほど〜。

ちょうど我が家の空豆は、この「枝が50〜60cm伸びたころ」ですが、間引きは考えてませんでした。

大きい莢、3粒莢目指し、明日にでも間引いてみようと思います。



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/363-7f2ef818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top