FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついにうちのも! 

みなさんのブログを拝見してたら、花蕾ができた!という報告が続いてたので、もしやうちのも、と思って見たら、6株のうち半分にできてました!

紫ブロッコリーのブロッキーニパープルの片方。



すずなりブロッコリーは両方とも。



ホワイトバニラッシュはどちらもまだでしたが、もう少しで開いてきそうな感じです。



ためしに、すずなりブロッコリーの片方だけ採ってみました。

ブロッコリーは初めて育てるので、どれぐらいの大きさで採ったらいいのかわからないので、比較のためです。

指で剥いて…



ハサミでちょきんと。

切ったら、ブロッコリーの香りがただよってきて、爽やかな気分になりました。

気づいてなかったのですが、脇にちっちゃいのもついてたらしく、一緒にとれちゃいました。



切った後にも、小さいのが残ってるみたいです。

頂上の花蕾を採ったら、あとは脇芽の部分にできるのかと思ってたら、違うんですね~!



どんどん大きくな~れ!

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ブロッコリー大きく成っていますね

大きく成ったブロッコリー食べましたか。私は昨年ブロッコリーを作り、結構成りました。美味しく頂きました。初めて、コメントを書きました。去年より、貸し農園やく150坪と自宅脇の菜園で頑張ってます。去年、44年務めた会社を退任して今は年金生活です。花、果樹、野菜と、結構多品種を作っています。作り過ぎて親戚、お隣さんに受け取って貰っています。今年の1月より、ライブドアで、俺的菜園生活と題して、ブログを発信し始めました。暇が有ったら、覗きに来てください。気楽にコメントを入れて下さい。私もあなたのブログをこれから毎日覗きに来ます。お気に入りに登録しました。若い時、名古屋の大学に行ってまして、岐阜の郡上八幡にはよく出かけてました。あゆ釣りに!と言いたいところですが、彼女に会いに・・・。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #-

2014/03/08 17:14 * edit *

畑大好き爺さんさん、はじめまして!
コメントをいただいてありがとうございます!
150坪の畑、いいですね~。うちは庭なので、プランターがほとんどです。広い畑で野菜育てるのって、ホントに憧れちゃいます。
プランターだと数も少ないので、あまりおすそ分けすることもできなくて、野菜育てる悦びが半減しています。やっぱり作った野菜が、美味しかったよ、って言われたいですもんね。
私も畑大好き爺さんさんのブログ寄らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2014/03/09 16:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/348-c37607dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top