07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

3週間経過。 

前回のアップで、葉が巻き始めた写真を撮ってから、3週間がたちました。



外側の葉を、ナメクジに喰われたりしましたが、なんとか芯は喰われず、そこそこ背も高くなりました。

とは言え、「お黄にいり」はミニ白菜ですから、こじんまりとしてます。



てっぺんが閉じているので、中の様子は見るすべもなく、どうなっているのかさっぱりわかりません。

無理に見ようとすると、葉が破れてしまいますし。



収穫の目安として、上から押して、ボリュームが感じられたらOKとのことですが…。

もう少し置いといたら、もっと成長するんじゃ、なんて欲もあり。

さ~て、いつまで育てましょうか。
白菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おはようございます。

白菜もすごくキレイですね(^^)v
虫食いも少なそうだし、上手に作られますね(^-^)
うちは防虫ネットを掛けているにもかかわらず、ひどく青虫にやられたものや、アブラムシが着いたものが結構あります。

白菜の大きさには限界があるかもしれませんね。
僕はほぼ発芽で決まっているような気がします!
初めのほうに芽が出たものは、少し遅れて発芽したものより球が大きいですしね。
とはいえ生長は続いているので、中がギュッとしまった白菜になると思います(⌒‐⌒)

URL | 栽培man #-

2013/11/20 07:58 * edit *

栽培manさん、こんにちは~!
うちはアブラムシはサンチュにつき、アオムシはブロッコリーと役割分担ができてたようで、白菜にはナメクジでした。
外の葉は大穴空いたりしているのですが、ナメクジは糞も大きいので、早めに発見できたのがラッキーでした。

大きさについては確かにそうですね。
さらにうちのはプランターなので、土の量も影響が大きいです。
いつもは二人家族なので、4分の1カットで鍋に十分なのですが、この白菜なら半分食べられそうです。

URL | うしぇしぇ #-

2013/11/20 16:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/301-adceea06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top