09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

増し土しました。 

今朝の多治見は3度と、12月中旬の気温でした。

着実に冬が近づいてきています。

ブロッコリーは、前回のアップから3週間がたちました。

大きさは順調に大きくなってきたいますが、下のほうの葉は、相変わらず黄色くなって落ちます。

今のところは、こういうものなのかと思って、特に何もしていません。

こちらは紫ブロッコリーの「イタリアンブロッキーニ」

マメにチェックしないとアオムシがついていて、葉に穴を開けられてしまいますが、大きな被害には至っていません。



こちらは鉢植えしている「鈴なりブロッコリー」

ナメクジに大きく葉を喰われたりしましたが、なんとか伸びています。





こちらは「ホワイトバニラッシュ」です。



ブロッコリーは肥料食いだと聞きましたが、プランターでは土もだいぶ減りが速いです。

シシトウやナスも、後半かなり土が減ってましたが、それより速いと思います。

こんな感じで、根が見えてきていますので、増し土をしました。



晩成種で、収穫までまだ4か月ぐらいかかるので、この先あまり変化がなさそうですが、水やりをサボると、たちどころに下を向いてしまうぐらいなので、冬でも水切れ、肥料切れさせないよう気をつけないと。
ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/296-cd8be7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top