09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

粘ってはいるけど…。 

日中は30度を超える日が多いですが、朝晩窓を開けて寝ては、風邪を引くぐらいの気温になってきました。

それとともにオクラを骸骨みたいにボロボロにしていたハマキガの被害が減り、最近新しく展開した葉はキレイなままです。



高さも、花壇の段差を差し引いても、170センチの僕の身長を超えています。



収穫も毎日のように続いているのですが、今度はイボ果が混ざるようになってきました。



イボ果の原因としては、肥料切れや日照不足、根詰まりなどが考えられるようですが、そのどれもが当てはまりそうです。

とりあえず、解消可能な肥料切れはつぶそうと、追肥はしておきました。

そういえば、種採り用に放置してある実は、こんなに大きくなりました。

写真だと判りにくいですが、30センチは優にあります。



もう1か月ぐらいもちそうなので、これがどこまで大きくなるかも、楽しみの1つになっています。
オクラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/240-89082ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top