09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

デストロイヤー植え付け 

ついにじゃがいも植え付けました。
前日に重さを量り、どのように植えるか目星をつけ、いよいよカットです。
だいたい一個から1~2本の茎を伸ばすのがいいので、芽の出方も大切です。



こいつは、頭の部分をカットし、二つの芽以外は爪で折りました。



こいつは重さがあるので二つに切ります。



切ったどちらにも二つずつ芽が残るよう、ちょっとドキドキしながら切りました。



外見からは想像つかないほど、キレイな黄色で、ちょっと感動しました(笑)

皮のほうが、緑がかっていて、これが日に当てた結果の「緑化」でょうか。

さて、切り口には草木灰をまぶしました。
春植えは腐る危険があまりないので、必要ないらしいですが、これも見るサイトによっては、1~2日乾かしたほうがいいとか諸説あるので、まぶすことにしました。



そして、いよいよ植え付けです。
プランターの半分ぐらいの深さに種芋をセット。
深型なので、約20センチぐらいのところです。





その前に土を被せ、種芋から少し離れたところに草木灰をほどこしてから、さらに土をかぶせます。



合わせて5センチぐらいかぶせました。

これで終了。芽が地上に顔を出すまでは、水は控えます。
芋の養分だけで十分育つし、腐敗防止にもなるとのこと。

といっても水曜日の予報は雨。
取り越し苦労であることを願っています。
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/24-04dbd7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top