07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

受粉&アブラムシ対策 

今朝いつもより30分早く目が覚めたので、出勤前に庭いじりをしました。

蕾がついていた「蜜香」の花が咲いていたので、ヨメのいらない化粧のブラシをもらって受粉作業をしました。

たまたま最近暖かいだけで、まだ時期的には早いのかもしれないけど、この株3つ目の蕾だったのと、他の株にも蕾がつきだしたので、試しにやってみました。

受粉は午前中がよく、またまんべんなくしないと形がガタガタになるとのことなので、丁寧に丁寧に力を入れず優しく(笑)しました。



また、不織布だけではアブラムシは通り抜けてしまうことがわかったので、不織布をかけてある支柱にアルミホイルを巻きました。





今までシシトウやサンチュなどにこの対策をしましたが、これをやっとくとアブラムシはつきませんでした。

ベランダと庭なので、環境が変わりましたが、なるべく農薬は使いたくないので、過去と同じ効果を期待してやってみました。

今後、さらにプランターのまわりにも貼りつける予定です。アブラムシ退散!
いちご  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

こんばんはー

不織布だけでは心もとないと支柱に対策ですか、
効果あるなら、試してみたいもんです。
奇麗にワラを敷いて、大事に育てていられるので
対策も念入りになるのでしょう。

URL | ノリじいさん #-

2013/03/08 21:34 * edit *

アブラムシ対策は色々とありますね。
自分はシルバーのテープを使ってます。

綺麗なイチゴが出来るといいですね~
収穫の報告楽しみにしてます(^-^)/

URL | よっし~ #-

2013/03/08 22:18 * edit *

ありがとうございます

ノリじいさんさん、こんにちは!
アブラムシがでだすと、駆除が大変なので、備えあれば憂いなしってなることを期待しています。

よっし~さん、こんにちは!
よっし~さんはテープなんですね。以前牛乳かけたときはあまり効かなくて、オルトランを使ったら一発だったんですが、やっぱり使いたくなくて…。
蕾がどんどんできてきているので、毎朝楽しみです。

URL | うしぇしぇ #-

2013/03/09 18:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/21-17a7f106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top