07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

人工受粉に挑戦! 

タイミングが合わなくて、雄花か雌花のどちらかしか咲いてなかったのですが、ようやく両方が揃って咲いたので、人工受粉に挑戦しました!

雌花は準備オッケーとばかりに、蕾のときから下が膨らんでいて、縞模様まで入っています。



可哀想ですが、雄花を摘んで、雌花にこすりつけます。



まあ挑戦といってもこれだけのことなのですが、なにせ初めてのことなので、何をするにも失敗しないかとか間違ってないかとか緊張しちゃうんです。

とにかく無事に雌花にたっぷりの花粉がつきましたので、あとはふくらんでくるのを待つだけです。

二株のすいかなので目標あと3玉です!
すいか  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

多分、最初は“雄花”ばかり咲いていたのでしょう、
“雌花”も咲き出せば、人の手もかけないですむかと思いますが、
どうしても心配で人工授粉してしまいますね、
わたしのスイカはやっと“雄花”が咲き出したところです。

URL | ノリじいさん #-

2013/07/03 00:29 * edit *

ノリじいさんさん、こんにちは~!
おっしゃる通り、最初は雄花ばかりでした!
自然に受粉させようかとも考えたのですが、ここのところ雨続きで虫が飛んでこないので、人工受粉にしました。
次もやはり天気によりますが、自然に任せてみたいと思います。

URL | うしぇしぇ #-

2013/07/04 13:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/166-5054fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top