07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

種まき 

初挑戦の茄子をどれにしようかネットで検索してたら、イタリアの超美味と評されてる茄子を見つけて12月ぐらいに買ってあったのを、昨日ついに蒔きました。その種がコレです。
「violetta di Firenze」直訳すると、「フィレンツェの紫」ですね。
これ以上に旨い茄子はない、という触れ込みです。



茄子はイタリア語でmelanzanaといい、輪切りにしたものをたっぷりのオリーブオイルで焼いたものがレストランなどで出てきます。
実は僕はかなりイタリアにはまってて、それもあって今回はイタリアの種にしたんです。



種はこんな感じでオレンジがかった色でした。
土は初めて種蒔き用の土を買って使ってみました。タキイの土で、かなり軽いふわふわの土です。



発芽するには20度以上の温度が必要、とのことですが、高い保温器などは買う気はないので、プランターを二重にし、ビニールをかぶせて二階の部屋の日の当たるところに置くことにしました。
朝晩かなり冷え込む多治見ですが、失敗してもまだやり直せる時期かな、と思い、ポット1つに3粒を4つ作りました。





さて無事に芽がでるかな。乾かさないよう気をつけなきゃ!
なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/13-4e3ad831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top