09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

これっていわゆるツルボケ? 

なすの生育が旺盛で、ぐんぐん大きくなるぞ~っと喜んでいました。

しかしある時から、これってなんぼなんでも育ちすぎなんじゃあ、と疑念を抱き、最近ではどこまで大きくなるんだろうと、だんだん怖くなってきました。

茄子の栽培が初めてなので、比較する基準がないため、よくわかりません。

これはサントリー元気野菜の茄子です。



支柱が90センチでプランターの深さが30センチですから60センチの丈ということになります。

初期肥料が多すぎたのかなぁ。

堆肥20%とマグァンプ2つかみなんですが。

初めてVioletta di Firenzeに蕾がついて喜んでいたのですが。



葉が怖いほど巨大なんです!



僕の手と比べると…



これはデカすぎますよね?

やっぱりツルボケってやつなんでしょうか?

先日、ミニトマトも窒素過多だと陸海空さんに教えていただきましたが、茄子は肥料食いと言っても、初期は効かせ過ぎず、だんだん多くしていくのがいいと言いますから、どうやら最初から肥料を効かせ過ぎたようです。
なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/127-d546bce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top