08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

紫蘇の実の塩漬け、作った! 

またまたアップまで日にちが空いてしまいました・・・。

来月になったら少し仕事が落ち着く予定ですが、今月中はこんな感じかも。

見捨てないでくださいね〜(笑)

さて今日は、久しぶりの話題の割には地味な気もする「紫蘇」です。

我が家のいたるところにこんもりと紫蘇が育っています。

紫蘇は大好きなのですが、
それにしても今年はちょっと放置しすぎました。

img1578.jpg

img1581.jpg

秋になって、穂を伸ばし、花が咲いています。

img1576.jpg

img1587.jpg

こうなると葉は硬くなってきますので、次は穂に楽しみが移ってきます。

というわけで、去年初めて作って美味しかった「紫蘇の実の塩漬け」を作ります。

IMG_0908.jpg

洗い桶にこんもりと積み上げられた穂ジソ。

まだまだ採れますが、今日のところはこれぐらいで。

ベストは花が咲き終わり、最後の花が少しだけ残っているぐらいの状態らしいです。

IMG_0909.jpg

これぐらいかな。

指で実をしごくと簡単に取れますので、それをボウルにためていきます。

IMG_0910.jpg

プチプチをつぶすのと同じようなクセになる感覚なのですが、
さすがにずっとやってると飽きてきます(笑)

水で洗ってゴミを取り、熱湯にさっとくぐらせて、水を切ったら塩をまぶします。

IMG_0911.jpg

クックパッドだと、重量の25−30%の塩って書いてあったのですが、途中15%入れて試食したら、けっこうしょっぱかったので、それ以上入れるのを止めました。

瓶詰めしたら出来上がり!

IMG_0912.jpg

思ったより少なかったですが、
口の中でプチプチするのが美味しくできました!

来週追加でもう少し作らないと、すぐなくなっちゃいそう。

お弁当が楽しくなります〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

青紫蘇がこんなにこんもりと茂ってるのって羨ましすぎ・・・
昨年もだけど、今年も蒔いたのに一向に立たず。
畝栽培じゃないですけど・・・
赤紫蘇は、毎年自生してくるけど梅の調子が悪いので役立たず。
何で出てこないのかな~
手っ取り早く紫蘇の苗を買って植えようか・・・
放置してたら種蒔き散らかして増えるよね(^-^)
種買って挑戦し続けるより安くて確実だよね~
来年の話だけど(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/09/12 07:42 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

前に芽が出ない、とおっしゃってましたが、結局出ずじまいだったんですね。
でも、赤しそって紫蘇ジュースになるんじゃなかったでしたっけ?

最初の年は苗買うのもアリかもしれませんね〜。
これだけ繁殖度合いが強ければ、すぐ元が取れそうな気もします。
来年こそはがんばりましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/12 22:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1244-046d89eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top