10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

苗取りしました〜。 

朝晩は涼しいですし、日中もカラッとした秋の風が吹いてて気持ちがいいのですが、それでもまだまだ日差しは強く、プランター野菜たちは夕方にはぐったりしているものもあります。

いちごたちもなんとか夏は枯れずに乗り切った感じがありますが、
だいぶ弱った印象は否めません。

img1527.jpg

花はちっちゃいし、当然実もちっちゃくて、喜んで食べられるレベルではありません。

四季なりなんですが、秋にもう一回収穫できるようになるんだろうか。

それはさておき、今年は初めて苗作りに挑戦したのですが、
拍子抜けするぐらい簡単にできました!

img1529.jpg

上、白イチゴのエンジェルエイト、下はめちゃデカッいちごです。

ランナーをポットにピン留めしておくだけで、勝手に根付くんですね〜。

いちご苗、買うと300円以上するものもあるので、単純に10株で3000円の節約ですもんね。

もっともよろこぶのは、
自家製苗で来年収穫できてからのハナシですが(笑)

img1528.jpg

このあとランナーを切り離して化成肥料を少量施しておきました。

あとは10月の植え付けまで大きく育てます。

来年苗を買わずにすみますように!
いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

見事に枯れました・・・・
大雑把なうちには、苗採りは難関の一つ。
道の駅にでも行って、安い苗を少し仕入れてきます。
無いと寂しい、でも沢山要らない(場所と長期間場所を取られるので)。
孫っちが少しイチゴ狩りもどきが出来ればいいしー

この性格、少し改善しなきゃ(>.<)
イチゴに限らず、野菜作りにも通じるものですから(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/09/04 14:13 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

あらら、枯れちゃったんですか〜。
いちご、ほんっとうに高いですもんね。
その割に、パックで売ってるいちごより小さくて
数も少なく、コスパ悪いものの代表になっています。
なので、今回は苗とりを成功させて、コストを下げたかったんですよね・

他のにめっちゃ手をかけてらっしゃるし、メリハリですかね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/05 20:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1243-f86ab89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top