10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

まだまだ元気! 

おととい誕生日で、52歳になりました。

身近にわたしを含めて、
なんと4名も8月31日生まれがいるんです。

でも他の3名はみんな20代で、わたしだけ歳が離れてますが。

誕生日の話になると「みんな夏休みの宿題するのに忙しくて、パーティーとかやらなかったよね〜」という話になります(笑)

ことしの誕生日は、秋のカラッとしたさわやかな空気で、なかなか気持ちがよかったです。

1日遅れで昨晩ヨメとうなぎを食べに行ってきました!

IMG_0897.jpg

デザートやサラダはうなぎに不釣り合いだと思うので付けていらないんですが、うなぎは香ばしくて柔らかく、本当に美味しかったです。

多治見は、人口11万しかいないのに、うなぎ屋がやたら多いです。

織部焼の地元なので、夏、窯の前で高温にさらされる職人さんが精をつけるためにうなぎが好まれたため、うなぎ屋がたくさんあるんだとか。

軽く10軒以上ありますからね〜。

昨日精をつけたおかげで元気ビンビンな今日の庭作業。

やはり精がつく野菜、オクラの今の様子です!

img1584.jpg

収穫が続いた結果、もうすっかり骸骨みたいにひょろ長くなって、プランターの深さ30センチを引いても、
私の身長を越えようとしています。

7株とも病気もなく、元気良く収穫が続いています。

この白オクラ「楊貴妃」、なかなか柔らかくていい実です。

img1574.jpg

成長点を見ても、まだまだいけそうな感じです。

img1575.jpg

花だって毎日のように咲いています。

株元を見ると、脇芽がずいぶん伸びてきました。

img1572.jpg

この脇芽にも、蕾がついてきているのですが、
これはそのまま咲かせていいんでしょうか。

img1573.jpg

それともてっぺんだけ成長させて、脇芽は欠くべき?

反対にてっぺんを切って、脇芽を伸ばしていくといいんでしょうか。

ご存知の方、教えてください!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

オクラ

 元気びんびんなうしぇしぇさん
オクラはこれからまだまだ収穫できるはずですよ
根っこから出てきた芽は子供だと思って大事に育ててください、2世誕生ですよ、きっとおいしいオクラができますよ
追肥と水はたっぷりとあげてね、それと収穫したオクラの葉っぱは一緒に切り落とせばいいようです
ねばねばの野菜は最高ですね!!

URL | はたらき虫 #-

2017/09/02 21:21 * edit *

超お久しぶりーーーー!
そしてお誕生日おめでとうでござる!
しかし、、お若いのねーーーー!(笑)

だいぶ美味しい精もついたようで、
ますます仕事に野菜に燃えてくだされよ!

なかなか日々忙しく、
たまにしかご訪問できませんが、
それでも楽しく拝見させてもらっております。
よい一年過ごされますよう。。

URL | なおさん #-

2017/09/02 22:41 * edit *

うしぇしぇさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

52歳のお誕生日おめでとうです♪

側枝、今年はうちも沢山出てきて、そのまま放置してる~
混みあってきたところは、小さいのを切り取ったけど。
一番いいのは、1-2枝ぐらいなら脇芽も残して収穫してもいいみたい。
(株に負担をかけない程度らしい)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/09/03 04:24 * edit *

うしぇしぇさん 52歳おめでとうございます。

お若い、、、、。
鰻とオクラでビンビンとはますます結構(羨ましい限りです)

我が家もオクラは好調で、今は出荷のメインです。といっても植えている数はしれてますが、、、。消費が追いつかないので助かってはいますが。

URL | #-

2017/09/03 13:54 * edit *

はたらき虫さん、こんにちは!

アドバイスありがとうございました!
なるほど、そのまま育てていいんですね〜。
早速、追肥しておきました!
ねばねば野菜でしかも無農薬ですから、ほんとに体にいいと思います。
まだ1ヶ月は期待したいです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/03 18:19 * edit *

なおさんさん、こんにちは〜!

ほんとうにほんとうに、おひさしぶりですね〜!
なおさんのブログは拝見しておりますが、やはりコメントいただけると
うれしいです!
お忙しいのは承知でですが、これからも無理のない範囲で、
たまにはコメントいただけると本当にうれしいです。
お待ちしております(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/03 18:22 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

お祝いメッセージ、ありがとうございます!
また、オクラのアドバイスも感謝です!
そうですよね。樹勢が落ちるのでは、とそこが心配で
よくわからなかったのですが、少しならいいんですね。
じゃあこれでまた収量アップです(笑)
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/03 18:24 * edit *

素流人さん、こんにちは!

お祝いメッセージ、ありがとうございます!

いつも運動でいい汗流されてる素流人さんの方が、ずっと若い気もしますが
今日だけはウナギとオクラのおかげで元気です(笑)
消費が追いつかずに出荷、っていいですね〜。
趣味と実益を兼ねての菜園、すばらしいです!

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/03 18:28 * edit *

こんにちは。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

オクラ、うちのも最初のは2メートル近くなったので
上をチョッキンとカットして(下の芽が噴き出てる所まで)
脇芽を伸ばして二度目のオクラを楽しんでます。
追肥をしたら、長く楽しめますよ~!

URL | はなこ #-

2017/09/04 13:40 * edit *

はなこさん、こんばんは!

お祝いメッセージ、ありがとうございました!

上をチョキンって、脇芽が出てるところはだいぶ低いですが
そんなに短くしても大丈夫なんですね〜。
それはいいことを伺いました。
さっそく週末にやってみます!
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/05 20:51 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1242-31c76962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top