08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ジェノヴェーゼソース作りました! 

こんもり茂ったイタリアンバジリコ!

img1556_20170829205201708.jpg

プランターがだいぶちっちゃく見えます(笑)

すっかり放任だったのですが、朝晩涼しくなってきたからか、だいぶ花穂が出てきました。

img1526.jpg

というわけで、いったんここで収穫して
毎年のお楽しみ、ジェノヴェーゼソースを作ります。

img1559_20170829205204962.jpg

ざっと水洗いして、葉だけをちぎりますが、これが一番面倒かな。

葉さえ採ってしまえば、あとは松の実、にんにく、塩、オリーブオイルで細かくするだけです。

img1560_2017082920520572e.jpg

フードプロッセサーを使えば、あっという間に出来上がり!

img1561_20170829205205031.jpg

プランター一つだと瓶に半分しかできませんでしたが、これでもパスタや鶏料理なら何度か使えるでしょう。

空気に触れないように、表面をオリーブオイルで満たして冷蔵庫保存です。

img1562_20170829205206d7a.jpg

なお、脇芽が出ている枝は残しておいて、2回目の収穫を狙います。

img1557.jpg

期待を込めて、化成肥料を施しておきました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

バジルのジェノヴェーゼソース!数年前に張り切って作ったことがありますが・・・家族の好みではなく苦労の甲斐もなく廃棄処分となった哀しい記憶があります(笑)
でも、毎年トマトと相性がいいと言われてるのでトマトの側には植えてますが・・・その成果は???
でもせっかく作ってるのでaluluは乾燥バジルにでもしておきましょうかね!加工しないの葉っぱなら使うんですよ!

URL | alulu #-

2017/08/31 09:51 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

今年は、バジルソースは作らなかったわ~
バジルは、花を咲かせてもうすぐ種つけるんじゃないかなぁー
種を落とされる前に撤収しなきゃ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/09/01 12:51 * edit *

aluluさん、こんにちは!

廃棄!
なんてもったいない・・・。でもご家族が気に入らないと、食卓に登場しませんもんね。
うちは今晩、パスタで使用予定です。

コンパニオンプランツとしても有名ですが、これはやったことがありません。
クエスチョンマークがついていますが、はっきりした効果は見られませんでした?

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/02 17:14 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ハーブ系は、こぼれ種でどんどん増殖しますもんね〜。
うちは紫蘇がそんな感じで、毎年自家製苗で手間いらず、って
喜んでたら、今年は生えすぎて、えらい目にあいました。
来年からはちょっとセーブします・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/09/02 17:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1241-f14ac4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top