FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

定植しました! 

今週、新規事業について文科省のヒアリングを受けるという、ここのところ準備に時間をかけてきた仕事がようやく終わりました!

金融庁の会議室で行われたのですが、一生のうちに、霞ヶ関も文科省も行くことなんてないだろうな〜と思っていたので、
すっかりおのぼりさんでした(笑)

さて、今日は久しぶりに朝から庭仕事オンリーの土曜日で、たまっていた作業がいろいろとできました。

蝉の鳴き声も、
今年初めてツクツクボーシを聞いて、もう秋なんだと季節を感じました。

日が暮れるのもだいぶ早くなってきましたし、朝はひんやりした空気になってきましたしね。

というわけで、秋冬野菜の第一弾、芽キャベツを定植しました!

とはいえ、ずっと忙しくて手間をかけられなかったツケですね〜。

苗が曲がりまくってます。

img1520.jpg

こんなんで無事育つのか?って我ながら思うんですが、他に苗はないので仕方ありません。

img1540.jpg

めちゃめちゃ腰が曲がっています。

他のもよく似た感じなので・・・

img1541.jpg

昨年は3株だったのですが、すごく気に入ったので、
今年は倍の6株で育てます!

一本立ちさせたので、この先はまっすぐ伸びてくれるといいんですけどね・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

おはようございます!
いろいろな冬野菜の種蒔が急がれる今日この頃・・・昨日やっとブロッコリー他数種をポットに種蒔しました。
うしぇしぇさんの芽キャベツ、腰が曲がってるとはいえ、しっかり成長てますね!・・・焦ります!!
冬野菜が動き出しましたね!芽キャベツの下のプランターに双葉が見えますが何の新芽でしょうか?
aluluはとりあえず、畑にはパッと成長してくれるであろう小松菜と青梗菜を日曜に蒔きました・・・いつ発芽してくれるかな~(ちょっと古い種なので心配)

URL | alulu #-

2017/08/28 10:04 * edit *

aluluさん、こんばんは!

しっかり成長・・・う〜ん、お世辞にもしっかりとはいえませんね〜(笑)

芽キャベツの下!
そんなところまで気がついていただき、ありがとうございます!
これ、まさにブロッコリーです。
去年は失敗したので、今年はなんとか、と思っております。

小松菜、わたしも蒔きました!
春蒔きしたのは、2回とも虫どもの餌食になってしまいました。
秋まきなら!と思うのですが、まだ暑いからムシども活発ですよね。
もうちょっと遅らせばよかったかな・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/08/29 20:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1239-b89bf853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。