07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

UFOズッキーニ収穫&突然の激痛! 

ず〜っと雨やら曇りやらで嫌な天気が続いていたのが、昨日は久々にすっきり晴れたので、喜び勇んで庭に飛び出て作業をしておりました。

そしたらひねったわけでもなく、ただ庭の通路を歩いていたら、
右の腰からモモあたりにかけて突然の激痛が!

その後しゃがむこともできなくなり、歩いても痛みがあるので、作業を中断して家に入り、ただ横になって安静にするのみ。

トイレに行こうとして起き上がろうとすると、またまた激痛で柱にしがみつきながら、5分ぐらいかけてようやっと立ち上がる始末。

PC置いてる二階に行こうと思っても、足を上げるとまた激痛で階段も昇れず、ネットもできませんでした。

ひたすら冷やして、なんとか今日はマシになったので日曜もやってる鍼灸院に行ったら、
スジがおかしくなってるとの見立て。

鍼を打ってもらって、なんとか痛みが取れ、今に至ります。

ほんっと散々な週末でした・・・。

ちなみに昨日は結婚記念日だったのですが。

呪われた日なんでしょうか(笑)


さてさて、昨日アップしようと思ってできなかったのは、ズッキーニの記録です。

img1434.jpg

まずは昨日の収穫です。

しつこく書きますがナスは絶好調で、ついに100本を超えました!

そして昨日のズッキーニは「ダイナー」と「サルツァーナ」が採れましたが、もうこれ以降は厳しそうで、雌花がまったくついていないか、ついても途中で枯れてしまいます。

ズッキーニは最初調子良くても、
途中からいつもこうなってしまいます・・・。

それと入れ替わるようにして、UFOズッキーニが初収穫です!

img1415.jpg

こんな感じでやたら背が高くなり、しかも花はよく咲くのですが、ほとんど雄花・・・。

で、唯一咲いた雌花の分が、ついに大きくなりました!

img1473.jpg

白いズッキーニで、確かに形はUFO!

上から見るとこんな感じ。

img1475.jpg

なかなか愛嬌があります。

こんな風に花が咲いて・・・

img1416.jpg

受粉するとこうなりますが、まだこの段階では白くないです。

img1474.jpg

写真を見てわかるように、脇からいっぱい蕾がでてくるんですがね〜。

いくつ収穫できるでしょうか。

なんかズッキーニって株がでかくなって
場所を取るくせに、収穫がすくないんだよな〜。

自分のウデが悪いんだろって言われちゃうと、それまでなんですが(笑)

でももうそろそろ今年のズッキーニ、終了の予感です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

呪われた結婚記念日でなんて・・・・
奥様に悪いよ(^^;)
大人しく家で奥様と過ごせ! ってことじゃなかったんですか~
普通に歩いてて筋って痛めるものなんですね。
歳?? (^^)
歳に関しては、人の事言えないわ・・・
気をつけよう~っと。

真っ白なUFOズッキーニ、キレイな形してますね♪
うちが栽培したのは、黄色とグリーンのツートンカラーのもの。
らしい形にはなったけど、こんなにキレイな形はできなかったわ。
ズッキーニは、短命だとうちは思ってます。
うしぇしぇさんの腕が悪いんじゃない。
か・・・・ 
二人ともヘタなのか(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/31 20:31 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

いや〜まさにトシですよトシ!
それ以外にこんな風に痛めるなんてありえません。
若い時は絶対なかったですもん。
ほんとロクなことないです。

なかなかキレイなUFOでしょ〜。
これ一個で見納めってならないことだけ祈ってます。

ほんっとズッキーニ農家に聞いてみたいです。
農家の人たちもこんなに短命でやっていけるんでしょうかね〜。
きっとなにかコツがあるに違いないと思うのですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/31 21:17 * edit *

うしぇしぇ さんへ

UFOズッキーニの雌花かわいいですね!
aluluん家は第2弾、7月半ばに植えたズッキーニが生長してきました!ウリハ虫避けにネット(もういっぱい)少しでも収穫できたらいいな~
激痛とのこと!男性にも更年期があり、いろんな症状の方がいらっしゃいます。属にいう50肩も更年期頃の症状・・・激痛って所が50肩の症状と似てますが。
ただ筋を痛めただけだといいですね。
そりゃ~50肩ちょ~激痛なんです。うずくまっちゃいます(涙)
危険な年齢(笑)に差し掛かっているようですので体調を崩さないようにしてくださいね~

URL | alulu #-

2017/08/01 10:54 * edit *

aluluさん、こんばんは!

UFOズッキーニ、いい感じでしょ?
でももうちょっとたくさんなってくれないとな〜。
aluluさんところはもうすぐですね?
まだまだ暑いですし、収穫楽しみですね〜。

50肩ですか〜。四十肩はやりましたよ〜。
しばらく痛かったですが、いつのまにか治った気がします。
うずくまるほど痛いんですね・・・。
おっしゃる通り危険な年齢なので、なんとかガンとかの成人病にも
ならないことを、心より願っております。
もちろんお互いに健康でいましょうね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/08/02 21:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1231-8d327a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top