09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

紫蘇移植再び! 

今日はせっかくの休みなのに、天気が悪いです。

朝は雨が激しく降る音で目が覚めました・・・。

昨日もおとといも天気悪かったし、梅雨明けの発表は間違いだったんじゃないの?

気象庁やらかしよったな・・・。

さてこの天気で喜ぶのが、みょうがやら紫蘇やらですね〜。

現在ちょっと大きくなり方がハンパないです。

img1438.jpg

手前のバジルが圧倒されています(笑)

で、困ったことに、この紫蘇とみょうがの間の生姜のスペースが、
完全に陰になっちゃってます!

img1439.jpg

なので生育が遅くて遅くて、今年は悲惨な収穫になりそうな予感・・・。

これはイカン!なんとかせねば!

というわけで、移植することにしました。

現在空いてるのは西側のスペースのみ。

img1440.jpg

ここは西日しか当たらないので、日照時間も短いのですが、
紫蘇ならそれでもいいだろう(笑)ということでここに決定!

ふだん手をかけてない場所なので雑草ばかりで見苦しいです(笑)

さっきの場所から5株引っこ抜いて持ってきて・・・

img1441.jpg

こうしてみると本当に大きく育ってますね〜。

まだ植えたばかりで根付いておらず、倒れやすくなってますので、支柱で支えます。

img1444.jpg

これだけあれば採り放題!

でも植え場所変えると虫が付き出すかもな〜。

紫蘇をどけたあとの生姜は・・・

img1446.jpg

ここから巻き返してくれよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

更新されたら

こんにちは。

お気に入りには入れてあったのですが更新されたらすぐ読めるところへは登録してありませんでした。
昨日やっと登録できました。

うしぇしぇさんが更新されたらすぐわかるようになりました。

これからもよろしくお願いします。

青じそ、虫がついて困ります。


URL | neko #m3DmtnwM

2017/07/25 11:06 * edit *

生姜の為に移動ですか?

うしぇしぇさん こんにちは。そちらも雨が降ってるみたいですね。柏崎も断続的に降ったり止んだりしています。皮肉なもので畑に出ると雨が降って来ます。生姜はいい場所をあけて貰いましたね。紫蘇は移動ですか?生姜は多少日陰でも育つと聞いていましたが、紫蘇は陽当たりを好むので良かったかも。また訪問しますね。

URL | 畑大好き爺さん #OiAX4a7w

2017/07/25 11:09 * edit *

うしぇしぇさんへ

雨ですか~欲しいです(涙)
関西の瀬戸内側はまとまった雨が降りません!
昨日、草ひきをしていてやらかしてしまいました(涙)生姜の新芽をブチっとな!ひえ~5株しかないのに~
雨が降って土が湿って太陽がなければ紫蘇の移植も大丈夫でしょうね~
こちらは少しの日陰の紫蘇も水不足の為固い!
雨乞い・・は出来ませんがてるてる坊主を作りたい気持ちです。

URL | alulu #-

2017/07/25 16:03 * edit *

うしぇしぇさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

ほんとに生姜、頼りない状態だね~
紫蘇を移植して正解だわ。
どちらも頑張ってほしいけど、どちらかを選ぶなら・・・
生姜だよね~
単価高いし!
って書いてたら、ザーザー雨が降ってきた。
昨日もこのパターン
止んでもジメジメしてるし、葉も濡れてるから服がびしょびしょになるから、行きたくないんだよね~
今日は、昨日も行ってないから行きたかったんだけど・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/26 05:45 * edit *

nekoさん、こんばんは!

え!更新したらすぐわかる、なんて機能があったんですか!
知りませんでした・・・。
もうちょっと使いこなさないといけませんね〜(恥)

しそは虫つきますね〜。
穴の空いてない葉の方が少ないです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/26 20:29 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!

新潟の方は今年雨がかなり激しく降っているようですね〜。
それに比べたらこちらは可愛いものかもしれません。
災害まではいってませんから・・・。
そちらは大丈夫ですか?
なんの被害も起きないことを祈っております!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/26 20:32 * edit *

aluluさん、こんばんは!

そうですか〜。
そちらは全然降っていないんですね・・・。
極端なのはほんと困っちゃいますね。
今日は36度とめちゃんこ暑くて、降りませんでした(笑)

でもそれ以上に生姜が痛かったようですね〜。
うちも今ぎゅうぎゅうに生えているものですから、
背中で押したりして枝が折れることが・・・。
お互い気をつけましょうね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/26 20:36 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうですよね〜。コストが高い方が優先ですよね。
コボレダネと500gいくら(忘れました)じゃ、比べ物にならない、
て言ったら、紫蘇怒るかな。
らうっちさん4コマで使えそうなネタかも(笑)

うちもぎゅうぎゅうに生えてるので、濡れてると庭に出たくないです(笑)
菜園家の風上にも置けないかな(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/26 20:39 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1228-b5f4e1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top