07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

伸びてる伸びてる! 

今日は朝から降ったり止んだりで、
なにか作業をしてるとザー、止んだと思って作業するとザー、であんまりはかどりませんでした。

梅雨が明けたっていうのに、いやになっちゃいます。

ところで、我が家野菜のここまでの収穫記録ですが、先日も書いたように
8株展開の茄子が絶好調です。

sukusyo.jpg

累計で80本を超え、今日のスーパーは2本98円でしたので、4000円ほどの収穫となり、
苗代=2400円を大きく上回っています(笑)

ほかにズッキーニは16株で24本、きゅうりは3株で7本とちょっと寂しいですが、購入苗ではなくタネからなので、こちらもプラスになっています。

ところがマトが絶不調で、12株で16個しか採れていません・・・。

一部購入苗も混ざっていますので、
我が家でいちばんコスパが悪い野菜となってしまっています。

今後の挽回に期待したいですが、厳しいかな。

さて、今日は昨年より栽培数を増やしたさつまいもの様子です!

img1431.jpg

フェンス側でプランター6つと・・・

img1427.jpg

柑橘の鉢前で2つ、計8つで展開しています。

品種は「安納芋」「紅はるか」「シルクスィート」の3種です。

ひとつ2株ずつ植え付けましたから、16株のはずなんですが、安納芋1株と紅はるか1株が枯れてしまい、
ただいま14株です。

柑橘鉢手前の株は思惑通り鉢を覆って、乾燥を防ぐ役割をしてくれています。

img1428.jpg

フェンス側の方を逆から・・・

img1392.jpg

どこからどこまでがどの株なのかわからなくなっていますから、時折株の先端を探して、絡まらないようにはしています。

もう少し伸びたら支柱を組んで、支柱につるをくくりつけていく予定です。

そのほかは・・・特にすることはないですが、芋が太るようにカリウムを追肥として施すぐらいですかね〜。

収穫までまだ3ヶ月はかかりますが、
毎回期待と不安の芋掘り、今年も楽しみにしていま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

収穫量の集計、凄いね~
ちゃんと記録出来たら楽しいだろうね。
多分、うちは無理だな。
まずは、品種が多すぎて収穫のたびに数えなきゃいけないので続かないと思う。
やれたい気持ちはあるんだけどね(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/23 20:52 * edit *

うしぇしぇさん、こんにちは♪

羨ましいですね~!!
我が家は今年、かなりの不作です…
今までにないほどの不作で、正直戸惑ってます(^_^;)
きゅうりなんて二本採れて枯れましたし、
ナスは全く大きくならず、一個しか収穫できてません…
鈴なりかぼちゃなんて、実はなるのに全く成長せず枯れます。
ちゃんと受粉してるのに…
今年ははずれ年と思って諦めます~( ;∀;)

URL | kaori #-

2017/07/24 16:17 * edit *

うしぇしぇさんへ

まめですね~集計表とは!凄いわ~
aluluなんて野菜室に入ってる古い順番さえわからなくなってるのに~
サツマイモ順調そうですね!aluluは畑に植えるところがないんですよね~
毎年トマトが狭い畑の半分を占めてしまうので(笑)
そうそう、スイカ事件が起きました!ソフトボール位のが3個しかなってないのに1番いいのをアライグマに食べられちゃいました(涙)

URL | alulu #-

2017/07/24 21:38 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

そうですね〜。
らうっちさんのところは品種多すぎ〜(笑)
うちはとりあえず決まった品種のもの、数えやすいもの(インゲンとか
一回に採れる量が数え切れないものは×)だけやってます。
昨年より採れたかどうか、も、自分の栽培がうまくできてるかどうかが
わかっておもしろいかな、と思って。

らうっちさんも全部じゃなく、品種決めてやってみては?

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/25 09:08 * edit *

aluluさん、こんにちは!

野菜室の順番はうちもわからなくなりますね〜(笑)
集計表は、どれぐらい自分の栽培がうまくいってるか、あるいは
失敗してるのかを数字で見てみたかったので・・・。
おととしからやってるんですが、やり始めたときは
入力したかどうか忘れてることが多かったです(笑)

スイカ事件、アツいですね〜。貴重なスイカなのに!
心中お察し申し上げます・・・。
うちは鳥にトマトをやられてます・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/25 09:12 * edit *

kaoriさん、こんにちは!

う〜ん、そうですか〜。せっかく育ててるのにツラいですね〜。
戸惑われる、ってことは病気じゃなさそうですね。
いわゆる連作障害とかでしょうか?
バラに手をかけられて、野菜が拗ねたとか(笑)

もうすぐ秋冬野菜の苗作りが始まりますから、
そちらでリベンジ!ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/25 09:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1227-d5a15ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top