06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

消毒&袋がけ! 

いや〜暑い!

東海地方はまだ梅雨明けしていませんが、もう梅雨明けしたかのような真夏の太陽ですね〜。

ちょっと作業すると、
Tシャツが汗でびちょびちょになります。

こんな夏空なのに、この3連休、明日が仕事なのでどこも行きません。

ま、出不精なのはいつものことなんですが・・・。

というわけで、昨日のことなんですが、
桃の袋がけをしました!

その前に、灰星病などの病気予防に薬剤散布をしておきました。

まずはひとつだけしかならなかった「嶺鳳」

img1373.jpg

途中水が足らなかったのか、表面にしわが入ってます。

あまり期待できそうにないですが、唯一なので収穫までいってほしいです。

お次は「紅清水白桃」

img1374.jpg

一部色づいてきたものもありますが・・・

img1375.jpg

ちっさ!

img1376.jpg

ならせすぎなのか、
肥大が進まずスモモサイズです(泣)

月末には収穫時期を迎える品種なのですが、一口サイズの桃となってしまいました・・・。

6つなっているのですが、3つが限度かな。

鉢植えさびしいなあ。

晩生の「桃水」

img1378.jpg

こちらは10月収穫ともっとも遅いのですが、

img1377.jpg

どうなるでしょう?

肥大してくれるでしょうか。

このあと薬剤が十分に乾いてから、袋がけです。

img1393.jpg

もう少し肥大してからかけるつもりの「桃水」をのぞき、「嶺鳳」「紅清水白桃」だけかけました。

完熟の桃は、家庭菜園でしか味わえない極上の味ですから、なんとか収穫したいものです。

ほんっと売ってる桃が食べられなくなりますから(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1221-92552ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top